たまりば

日記/一般 日記/一般福生市 福生市



2010年03月28日

マブい。

楽しみにしていた カタクリの花 ・・・・・ だったのに マブい子が少ない(u u;)
マブい。

「たくさん咲いているけど 栄養失調みたいね」なんて声も聞こえてくる ・・・
マブい。

そんな中 12~13才くらいの女の子たちの会話が 耳に入ってきた
「マブいっていったら ‘眩しい’のことだよね! 先生ったら‘可愛い’とかいうんだよ」
「へぇ~ なんで先生はそんなこというんだろうね」
「・・・・・年寄りだからじゃない。」   Σ( ̄◇ ̄; ← 驚くアヤトナ

私の若い頃 ‘マブい’という言葉を使う年寄りはいなかった。。。。
それどころか 不良用語だったので不良(この言い方も死語?^^;)しか使わない言葉だった
それがいつの間にか 普通に使われるようになり 違和感を感じていたんですが
さらに時は流れ 時代は変わったのね…(Θ_Θ;)

マブい。

年寄り扱いされたくない方(¬_¬)b ‘可愛い’という意味で マブいと言ったらダメですよ~
マブい。
カタクリの花の傍にあった 水芭蕉-みずばしょう です
12~13才くらいの女の子たちが すいばしょう と読んでいました( ̄m ̄)

にほんブログ村 写真ブログへ



  • 同じカテゴリー()の記事画像
    紫のカラー
    なんかサ・・・
    一日限りのシャガ
    はかない花・・・
    どんな?
    秋の七草~葛
    同じカテゴリー()の記事
     紫のカラー (2011-06-25 15:23)
     なんかサ・・・ (2011-05-09 11:43)
     一日限りのシャガ (2011-04-28 10:00)
     はかない花・・・ (2011-04-12 10:00)
     どんな? (2010-09-23 14:03)
     秋の七草~葛 (2010-09-07 15:47)

    Posted by アヤトナ at 20:03│Comments(14)
    この記事へのコメント
    昔、下剤作用
    のあるのも知らず
    カタクリの葉のお浸しが美味くて
    食べ過ぎて下しちまいました・・・・


    あはは・・・
    Posted by 鳥山鳥子 at 2010年03月28日 21:30
    紫のカタクリ お日様に透けてマブイ(眩しい)ね~。
    ちょっと若ぶってみました(* ̄m ̄)ぷっ
    キラキラ玉ボケも綺麗だわ。
    雨だったり寒が戻ってカタクリもびっくりしちゃったのかなぁ。
    水芭蕉って去年 初めて見ました~
    こちらでは見る場所がないから 羨ましいなぁ。
    Posted by はぴ at 2010年03月28日 22:39
    カタクリの紫色が綺麗にでてますね。
    光の感じがとてもすてきです。
    そうか、最近はマブイってそういうふうに
    使うのね。
    私も歳を感じるわ〜(笑)
    水芭蕉って、もしかしたら初めてみたかも^^;

    ぽち。
    Posted by june at 2010年03月28日 23:01
    カタクリの花^^綺麗ですね~!!
    紫色がとっても美しいです!
    とっても眩しく^^撮れていますね!
    うふふ(^_-)-☆
    水芭蕉も素敵です~!
    こういうお花は中々見に行けないので
    お写真見せて頂き嬉しいです♪
    応援ポチ!
    Posted by peko^^* at 2010年03月29日 01:05
    こっちでは、『マブい』は使いませんが昔流行ったのは知ってます
    横浜銀蠅の歌詞にもありますたから

    年寄り代表うちの父親は『ナウいヤング』とかまだ使ってます
    Posted by くまきち at 2010年03月29日 02:08
    鳥山さん
    コメントありがとうございます♪

    何でも 食べるのね~~( ̄∀ ̄;)
    Posted by マダム☆アヤトナ at 2010年03月29日 09:04
    はぴさん
    コメントありがとうございます♪

    可愛くて 眩しい って
    マブくて マブい ってことになるんでしょうか( ̄m ̄)

    今年は いきなり夏日になったり 雪が降ったりしましたからね~
    来年またチャレンジです(´∀`)
    水芭蕉もね・・・
    Posted by マダム☆アヤトナ at 2010年03月29日 09:12
    juneさん
    コメントありがとうございます♪

    カタクリの花・・・
    マブい子探すのに時間がかかった上に
    ボツ写真の嵐でした( ̄- ̄;)

    水芭蕉ももう少しちゃんと撮りたかった~(>_<)
    Posted by マダム☆アヤトナ at 2010年03月29日 09:19
    peko^^*さん
    コメントありがとうございます♪

    未熟な写真で 恐縮で~す(≧∇≦)

    そう言われれば
    カタクリの花も 水芭蕉も珍しいですね
    Posted by マダム☆アヤトナ at 2010年03月29日 09:22
    くまきちさん
    コメントありがとうございます♪

    『ナウいヤング』 いいねぇ~o("▽"*)♪

    私も 昔のヤングだわさ(-^□^-)
    Posted by マダム☆アヤトナ at 2010年03月29日 09:31
    こんばんは♪

    「マブい」が「眩しい」からと言う説は初めて聞きました^^

    「マブ」は江戸時代から裏家業で使われている言葉で、
    江戸人情話などにも出てきます。

    詳細はemo亭で確認してください(笑)
    Posted by バック at 2010年03月29日 20:47
    バックさん
    コメントありがとうございます♪

    おぉ~ そんなに古くからある 言葉だったんですか!

    さすが 歩く歴史本(b"ー")

    やっぱり裏家業で使われていたんですね
    裏家業 ・・・・ 茶道?( ´ 艸`)。
    Posted by マダム☆アヤトナマダム☆アヤトナ at 2010年03月29日 21:08
    マダムの存在がマブイ!(今版の意で)
    そして・・
    マダムの笑顔もマブイ!(昔晩の意で)

    と、私は思っておりますよ^^
    Posted by アボ at 2010年03月29日 23:59
    アボさん
    コメントありがとうございます♪

    美味しいエスプレッソを飲みながら
    テンポのいい江戸人情話を聞く・・・

    カァーーー! いいねぇ(≧∇≦)
    ハマの江戸っ子でぃ♪
    Posted by マダム☆アヤトナマダム☆アヤトナ at 2010年03月30日 10:04
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    マブい。
      コメント(14)