たまりば

日記/一般 日記/一般福生市 福生市



2010年03月02日

茶道と馬酔い


茶筅梅(ちゃせんばい)。 花びらが散った後ではないのですd(・_・) これが満開 盛りの時
茶筅梅
花弁は退化し ないそうです。 ガクとシベだけ・・・ でガクが茶道の茶筅のようだから茶筅梅
団体さんを引率しているガイドさんの説明を 盗み聞きしました~( ̄m ̄)


馬酔木(アセビ)。その葉を馬が食べると酔って足がなえると言われるそうです
馬酔木

知らないと読めませんよね~ この漢字( ̄_ ̄)
馬酔木

この花も昨年初めて知ったのですが わかったら目につく目につく
あれ!これも・・・ あっ!ここにもあった・・・・
馬酔木
てな感じで それまでどこ見てたのかしら… っていうことありますよね~ d(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログへ



  • 同じカテゴリー()の記事画像
    ニワマクロ♪
    電気に感謝~
    梅雨の晴れ間?
    早起きの季節
    乙女のような
    トホホ~
    同じカテゴリー()の記事
     ニワマクロ♪ (2011-06-27 20:25)
     電気に感謝~ (2011-06-24 14:37)
     梅雨の晴れ間? (2011-06-23 13:46)
     早起きの季節 (2011-06-22 18:49)
     乙女のような (2011-06-19 14:56)
     トホホ~ (2011-06-05 11:00)

    Posted by アヤトナ at 09:00│Comments(10)
    この記事へのコメント
    茶筅梅、花びらがないなんて…
    ガクだけに(°Д°;)愕然


    アセビ なんと読むのか…汗ビッチョリで
    悩みました(~_~;)


    が、

    写真は とても素敵です〜
    Posted by 藤丸 at 2010年03月02日 13:42
    アセビってこう書くのですか。
    知りませんでした。
    茶筅梅も、初めて見ました。
    シベだけがぎっしり詰まって
    見事ですね。
    2枚目3枚目の写真はとてもいい雰囲気で
    素敵です。ポチ☆
    Posted by june at 2010年03月02日 14:16
    藤丸さん
    コメントありがとうございます♪

    (≧∇≦)ノ お〇じギャグで きましたね!

    いい砥石があるから 益々磨かれていきますね~*
    Posted by マダム☆アヤトナマダム☆アヤトナ at 2010年03月02日 16:27
    juneさん
    コメントありがとうございます♪

    茶筅梅は 珍しいようですね

    アセビは よく見るようになりましたが
    漢字は 読めないですよね~(´∀`)

    今日も寒いですね☆
    Posted by マダム☆アヤトナマダム☆アヤトナ at 2010年03月02日 16:31
    こんちゃ~
    この梅 初めて見ました!!
    茶筅みたいですね~。
    アセビ 変換できませんw(笑)
    馬が酔っちゃうってどんな香りなのかなぁ。
    可愛らしいお花だから私も撮ってみたいです。
    どこかに咲いてるかなぁ~~^^;
    Posted by はぴ at 2010年03月02日 16:52
    はぴさん
    コメントありがとうございます♪

    馬酔木は 結構あちこちにありますよ
    白もあります(´∀`)
    もう鈴なりに咲いている木も見ました~

    はぴさんは もう梅から 足洗っちゃったのね(- -*)
    Posted by マダム☆アヤトナマダム☆アヤトナ at 2010年03月02日 18:29
    馬酔木(←コピペ)の背景のシルエットがカッコいいです!
    どれもこれも、背景をじっー(笑)
    背景、めちゃくちゃ意識してません?
    全部ステキ~♪
    Posted by まゆみ at 2010年03月02日 20:27
    まゆみさん
    コメントありがとうございます♪

    実は今回は背景がよかったから撮ったようなものなんです(笑)
    花はまだあんまり開いてなくてどうしようかと思ったくらいなんですよ〜

    花がもっと開いたらまた撮りに行ってきま〜す("▽" )
    Posted by マダム☆アヤトナ at 2010年03月02日 22:17
    2枚目と最後の写真が好きです!
    背景のボケ具合にピントのシャープな感じが
    好みの描写です!
    光の当たり方もいい感じですね♪
    ぽち。
    Posted by サクラびより at 2010年03月02日 23:21
    サクラびよりさん
    コメントありがとうございます♪

    2枚目と最後の写真!
    嬉しいです♪

    2枚目は背景の葉っぱの方が主役かなぁ
    って感じになりました( ´艸`)。
    Posted by マダム☆アヤトナ at 2010年03月03日 07:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    茶道と馬酔い
      コメント(10)